オンラインカジノを始めるには、信頼できるサイト選びが重要になります。優良サイトを選ぶ方法としてカスタマーサポートの充実さが重要視されています。そのため、カスタマーサポートはカジノ全体の信用にかかわる重要な要素でもあり、最近では、日本語サポートに力を入れるサイトがほとんどです。
しかし、利用したことがない人にとってはわからないことも多いはず。そこで、今回は、オンラインカジノのカスタマーサポートについて解説していきます。
カスタマーサポートへの問い合わせ方法
カスタマーサポートへの問い合わせ方法は各サイトによって異なります。また、問い合わせ手段や内容、時間帯によっては回答が得られるまでに時間がかかってしまうことも…。しかし、事前に把握していると心に余裕がもてるかもしれませんね!
では、それぞれカスタマーサポートへの問い合わせ方法をご紹介します。
1.メール
メールでの問い合わせ方法は、全てのオンラインカジノで対応しているといっても過言ではありません。加えて、24時間365日受付しており、好きな時に問い合わせすることができます。しかし、ここで注意しておきたいのが、いつでもメールを受付することができても、回答には時間が要する場合があります。また、大きなオンラインカジノだと大量のメールに埋もれてしまう可能性があるので、なかなか返信がない場合は催促してみるといいでしょう。
2.ライブチャット
ライブチャットでの問い合わせ方法もほとんどのオンラインカジノが対応しています。ライブチャットは名前の通り、カスタマーサポートとプレイヤーがリアルタイムでチャット出来る機能です。質問するとその場で回答を得ることができ、急いでいる人にはとても効率的で便利なコミュニケーション手段です。
とはいえ、カスタマーサポートでは対応できない内容や、担当部署が異なる場合はメールにて問い合わせする必要があります。
3.LINE
LINEは日本の人口の約7割がアクティブユーザーで、ほとんどの人が利用していますよね。あまり多くはありませんが、LINEを使ったサポート体制を導入しているオンラインカジノがあります。
LINEはライブチャットと同様に、リアルタイムでのやり取りが可能です。日本人に特化したサポート手段で、スマホユーザーにとっては、普段使い慣れているLINEでの問い合わせはとても便利でしょう!
LINEでの対応をしているオンラインカジノ
4.電話
オンラインカジノは海外で運営しているため、電話でのサポート対応しているところは限られてしまいます。また、電話のサポート対応もサイトによってさまざまで、電話を掛けるだけでつながるところやサポートに電話番号を伝え、カジノ側からの連絡を待つ場合などがあります。
実際に話をしながらサポートを受けられるので、文字にして説明するのが面倒な人や詳しく話を聞きたい人なんかにはおすすめです。しかし、画像などをみせて説明したい人や説明してほしい人には不向きです。
5.SNS
各オンラインカジノでは公式のインスタグラムやTwitterを持っています。問い合わせの手段としてあまり使用しませんが、公式アカウントにDMを送ることも可能です。しかしながら、DM機能をオンにしていないサイトや、情報保護法の観点からSNSなどのDM内からユーザーの個人情報(ユーザー名など)を確認することができないなどの場合があります。送っても返信がない場合には、カスタマーサポートへ問い合わせすることをおすすめします。
カスタマーサポートへ問い合わせするときの注意点!
営業時間内にしか対応してもらえない
オンラインカジノは24時間営業しており、いつでも好きな時にプレイすることが可能です。一方で、カスタマーサポートは営業時間が設けられいる場合が多く、営業時間内での対応となります。
そのため、前述したメールでの問い合わせは24時間受付可能ですが、返信は営業時間内となります。同様に、ライブチャット、LINE、電話で問い合わせができる時間も限られています。なお、英語の問い合わせなら24時間対応しているところもあるので、日本マーケティングの営業時間外でお急ぎの場合は、英語にてお問い合わせしてみてください。
日本語ライブチャットが24時間体制のオンラインカジノ
時差がある
オンラインカジノ運営側と日本人プレイヤーには時差があります。日本との時差に合わせてサポート運営するサイトもありますが、多くのオンラインカジノは、日本の深夜からお昼の時間帯は営業外です。
例えば、多くのオンラインカジノがあるヨーロッパでは、日本時間午前3時の場合、午後8時となります。(時差7時間の場合)営業時間が午後6時までの場合、問い合わせしても対応してもらえません。
また、時差には通常(冬時間)とサマータイム(夏時間)があります。中央ヨーロッパ時間との差は通常時が8時間、サマータイムが7時間となり、問い合わせにはこの時差に注意が必要です!
数時間経っても返信がない場合は、時間を計算して営業しているか確認しましょう。
質問や内容をしっかり伝える
多くのオンラインカジノでは、カスタマーサポートに日本人を採用しています。とはいえ、人が対応しているので、質問や問い合わせ内容が上手く伝わらない場合もあります。そういったことを避けるためにも、ユーザー名や問い合わせ内容、質問内容をしっかり伝えることが大切です。
【困ってしまう問い合わせ例】
×:一言だけ
一言だけの問い合わせはカスタマーサポートだけでなく、誰もが困ってしまいますよね。例えば、ボーナスだけでも、「どのボーナスの話か」「トラブルなのか?」「質問なのか」と考えられる問い合わせは山ほどです…。できるだけ早く対応してもらえるように文にして伝えましょう!
×:エラー発生時、詳細な情報がない
スロットをプレイしているとゲームエラーに遭遇してしまうことも。そういった時は必ずカスタマーサポートへ問い合わせる必要があります。運営側でも、ある程度調べることはできますが、プレイヤー側の詳細な情報が必要です。また、スクリーンショットなどを提出すると、証拠となりスムーズに対応してくれる場合があります。
納得がいくような対応をしてもらうためにも、詳細な情報とスクリーンショットをとっておくことを強くおすすめします。
言葉使いに注意!
オンラインカジノでは、運営側への侮辱行為を厳しく禁じています。どうしても負けが連続してしまうと、感情的になってしまうかもしれませんが、如何なる理由においても認められません!また、わいせつな言動や脅迫的な言動も悪質行為と見なされアカウントが凍結されてしまいます。そうならないためにも、いかなる時も発言は冷静に対応しましょう。暴言は絶対禁止です!
まとめ
オンラインカジノのカスタマーサポートは、一昔前までは翻訳機で直訳されたであろう日本語や英語での回答が返ってくることが多々ありました。しかし、最近では、カスタマーサポートの質が格段に向上し、質のいいサポートを受けられるようになっています。
海外のサイトであっても、しっかりとしたサポートは初心者にも安心です!カスタマーサポートを利用する際は注意点に気を付けて活用していきましょう!
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